副業でストックフォトに取り組んでいます。私のメインの販売プラットフォームであるシャッターストックで、日本の写真の販売枚数が8,000枚を超えました。これは世界中の多くの人々に役立てられているという事実に、本当に喜びを感じています。
シャッターストックでの日本写真の人気
日本の写真はシャッターストックで販売枚数と販売金額の両方でトップに位置しており、少し意外な感じもしますが、フランスやドイツを上回る数値を記録しています。
販売率はあまり高くないかもしれませんが、登録している写真の総数が非常に多いため、このような結果になっているのでしょう。
シャッターストックでは累計で40,000枚以上ストックフォトを販売しましたので、そのうちの約20%が日本のストックフォト素材ということになります。
他のストックフォトサイトでの売上も順調ですが、アドビストックやピクスタにはテーマ毎の売上を集計する機能がないため、シャッターストックの販売枚数のみを管理・集計しています。シャッターストックが一番売れるサイトなので、ここだけでの管理・集計で十分、全体の状況を分析可能です。
最近ストックフォトで注目の日本の素材
日本のストックフォトで特に売れているテーマは、伏見稲荷大社、日本銀行、沖縄などです。これらのテーマは独自の魅力を持ち、幅広い用途で活用されています。コンスタントに売れ続けています。
最近、ストックフォトで注目されている日本の素材として、渋谷、宮古島のサンゴ礁、奈良の風景が特に人気です。
渋谷は都会の雰囲気と活気があり、多様なシーンを捉えた写真が幅広い用途で活躍しています。繁華街や若者文化の舞台として知られ、都市生活を象徴するイメージが魅力的です。
宮古島のサンゴ礁は美しい海の生態系や透明度の高い海水が特徴で、リゾートや自然に関連するコンテンツで高い需要があります。透き通るような海と白い砂浜が絶景で、心癒される写真が人気です。
奈良の風景は古都の風情や歴史的建造物が魅力的で、観光や文化に関連するデザインで重宝されています。鹿と共に歩む街並みや伝統的な寺院の風景など、日本の古き良き文化が感じられる写真が人気です。
これらのテーマはストックフォトとしてシンプルかつ魅力的な要素を持っており、広告、ウェブサイト、プレゼンテーションなど、幅広いコンテンツで活用されています。また、ポストパンデミックにおけるインバウンド旅行需要の復調で戻りつつあることから、訪日外国人に特に人気のエリア・テーマとして注目されています。
今後もさまざまなテーマの写真を提供し、多くの方々に喜んでいただけるよう努めていきたいと考えています。
まとめ
これまで日本の皆様には多くのダウンロードをいただき、心から感謝しています。今後も皆様に喜んでいただけるようなストックフォト素材を提供し続ける所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿