【ストックフォト】2023年 4月売上実績と2023年2Q活動

2023年5月2日火曜日

ストックフォト副業収入 副業ストックフォト

t f B! P L




当ブログではクリエイターとして副業のストックフォトで写真を販売した月次の売上を不定期ですが公開しています。この記事では最新2023年
4月の売上実績を公開します。よろしければ参考にしてください。



この記事は、これから副業でストックフォトのクリエイターを始めようと考えている方々を対象に書いています。

はじめに

副業のストックフォトの当月の売上は可もなく不可もなくといった感じ。



体感ですがストックフォト全体のダウンロード数が伸びてきていて、新型コロナ前に戻りつつあるような気がします。



円安の効果でシャッターストックとアドビストックのドル建て売上が円換算で増加しています。輸出企業と同じですね。


ストックフォトとは?



これからストックフォトを始める方向けに、簡単にストックフォトについて説明します。すでに知っているという方は読み飛ばしてください。



ストックフォトは、商用利用を目的として販売される写真やイメージ素材のことです。コントリビュータは、自分が撮影した写真やデザインをストックフォトサイトにアップロードし、それを販売することで報酬を得ることができます。顧客は、自分たちのビジネスや広告などで使用するために、必要な素材を購入します。ストックフォトは、高品質かつ多様な素材が揃っており、コントリビュータにとっても収益の機会を提供しています。


副業としてのストックフォト



ストックフォトは、副業としても人気があります。自分が撮影した写真やイメージ素材をストックフォトサイトにアップロードし、顧客からの購入によって報酬を得ることができます。報酬は、ダウンロード回数やライセンスの種類に応じて支払われます。副業としてのストックフォトは、自分のスキルや趣味を活かしつつ、自分の時間やスケジュールに合わせて働くことができる点が魅力的です。ただし、競合が激しいため、高品質な作品を提供し、効果的なマーケティング戦略を立てる必要があります。

現在販売中のストックフォト



自分が現在クリエイターとしてポートフォリオを公開して写真を販売しているサイトは以下の通りです。おまかに自分のストック素材の登録枚数の多い順に並んでいます。






  1. シャッターストック:
    世界最大級のストックフォトサイトの一つで、高品質な写真やイラスト、動画素材を提供しています。


  2. フォトライブラリー: 日本国内の写真やイラスト素材に特化しています。

  3. ピクスタ: 日本国内の写真やイラスト素材に特化しています。


  4. アドビストック:
    クリエイティブアプリケーションで有名なAdobeが運営するストックフォトサイトで、高品質な写真、イラスト、動画素材が豊富に揃っています。


  5. ゲッティイメージズ:
    高品質なプロの写真家による写真素材が豊富に揃っているストックフォトサイトです。


  6. iStock:
    ゲッティイメージズが運営するストックフォトサイトで、個人撮影者による写真やイラスト素材も豊富に取り揃えています。



様々な理由から新規登録を止めてしまったサイトもありますが、上記サイトは販売そのものはどれも継続中です。



ポートフォリオ




自分のストック素材のポートフォリオは、ストックフォトを開始して以来旅行用の素材が中心です。機会があれば人物や物撮りなどもやりますがかなり枚数は少ないです。




旅行には様々な要素が含まれており、美しい景色や建物、地元の文化や食べ物など、ストックフォトサイトに登録されている素材は多岐にわたります。そのため、企業や個人が広告やウェブサイト、プロモーションなどで利用する素材として、旅行関連のストック素材が需要が高いと思っています。


売上



正確な売上の数字は規約上公表できませんが、シャッターストック、アドビストック、ピクスタ、フォトライブラリーの4社合計でおおよその数字として500ダウンロード数万円程度の売上です。副業としては十分な金額です。シャッターストックなどの米ドル建の売上は、実勢レートで円換算して集計しています。

売上順位


今月のストックフォトサイト別の売上の順位は以下の通りです。




  1. シャッターストック

  2. アドビストック

  3. ピクスタ

  4. フォトライブラリー




ゲッティイメージズとiStockはあまりにも数字が小さいもしくはないので集計していません。手間がかかるだけで意味がないので。



売上の順位はなんとなくあるべき姿って感じですね。現在のストックフォト業界の順位通りです。やはりシャッターストックはマイクロストック業界でシェアが最大なだけあって、個人の売上も大きいです。アドビストック、ピクスタまではそこそこ順調。



フォトライブラリーでの売上は超低迷中です。販売する素材のテーマにもよると思いますが、自分のポートフォリオ(メインテーマは海外旅行)では将来的にこのサイトでの売上は見込めないと思っています。サイト全体の売上もかなり落ち込んでいると想像でき、サービス終了に備える必要があると肌で感じています。登録作業が無駄にならないよう、新規登録は止めました。ポートフォリオの削除も考えていますが、手間がかかりそうで手を付けていません。フォトライブラリーの将来に対して、ネットでもかなり弱気な見方が大勢を占めているようです。


2023年2Q活動




2023年2Q(第二四半期)のストックフォト活動としては、撮影よりもタグ付け・現像・登録に重点を置いていきます。2022年後半から2023年1Qでロケ撮影した写真が多く残っており、これらをしっかり登録していきます。



具体的には、四国・屋久島・西表島・山陰の写真ですが、どれも売れ筋ではないですが、現在のポートフォリオにない地域の素材であり、ポートフォリオを拡充できると考えています。そして売上の底上げにつなげます。売上記録を更新する爆発力ではなく、売上の悪い月の落ち込みを減らす足腰を鍛える、みたいなイメージです。



撮影ロケは、軽い日帰り程度にとどめます。今後の大きな撮影ロケに備えた計画も少しづつ練り始めます。



ストックフォトで使用しているカメラや機材




これから副業としてストックフォトを始めたいという方やすでに副業としてストックフォトをやっているが機材をグレードアップしたいという方のために、ストックフォトで使用しているカメラや機材を以下の記事で紹介しています。参考にしてください。





掲載している写真はシャッターストックにて販売しています







QooQ