【ストックフォト】世界の高速鉄道

2023年4月8日土曜日

副業ストックフォト

t f B! P L

旅行業界様向けに世界中で撮影してきた高速鉄道の、商業利用可でロイヤリティフリーのストックフォト旅行写真素材をご紹介します。

鉄道撮影自体を目的に旅行することはないのですが、機会があれば撮影する割と好きな被写体です。

世界中を旅して世界中の鉄道を撮影してます。一般的な鉄道の他にトラム、地下鉄、登山鉄道、ロープウェイなんかも良く撮影します。

今回は新幹線のような世界中の高速鉄道の商業利用可でロイヤリティフリーのストックフォト旅行写真素材をご紹介します。

ICE(インターシティ・エクスプレス)

鉄道大国ドイツの誇る高速鉄道がドイツ鉄道(略称DB)のICE(ドイツ式ではイーツェーエーと発音)ことインターシティ・エクスプレスです。ドイツ国内はもちろんのこと、周辺国との間の国際列車も多く運行されています。

上の写真は国際列車のICEで、オランダのアムステルダム中央駅で撮影しました。

AVE(スペイン高速鉄道)

知らない人も多いと思いますが、スペインは中々の鉄道大国です。スペイン国鉄(RENFE)がドイツやフランスの技術を導入して運行しているのがAVE(アベ)です。AVEは、スペイン語で"Alta Velocidad Española"の略であり、「スペイン高速鉄道」を意味します。

写真はトレド駅で撮影したもの。こちらは近距離のAVEでAVANT(アバント)と名付けられています。

TGV(高速列車)

TGV(テジェヴェ)は、フランス国鉄(SNCF)が運行する高速鉄道です。TGVは、フランス語で"Train à Grande Vitesse"の略であり、「高速列車」を意味します。

パリを中心にフランス各地へ放射状にネットワークが構築されています。もちろん隣国との間の国際列車もあります。写真はパリのモンパルナス駅で撮影したもの。

アルファ・ペンドゥラール

知らない人が多いと思いますが、ポルトガルにも自前の高速鉄道があります。

アルファ・ペンドゥラール(Alfa Pendular)はポルトガル鉄道(CP)が運行する高速列車です。首都リスボン起点に、北方向がコインブラ、ポルト、ブラガ、南方向がファロなどポルトガルの主要都市を結んでいます。

写真はギマランイス駅で撮影。

レイルジェット

レールジェット(railjet: RJ)は、ÖBB(オーストリア連邦鉄道)が運行するオーストリアを代表する高速旅客列車として、同国内および周辺各国の主要都市を結んでいます。

写真はアットナング=プッフハイム駅で撮影したものです。

.italo(イタロ)

イタリアなどのヨーロッパ諸国は、線路と列車運行が分離されていて、いわゆる国鉄系以外の列車運行会社が沢山あります。

.italo(イタロ)は民間系の列車運行会社の一つが運営する高速鉄道です。乗り心地は国鉄系のトレニタリアが運行するフレッチャロッサと遜色ない感じでした。料金はフレッチャロッサより安いことが多いです。

写真はヴェネチア・メストレ駅で撮影したもの。

おわりに

いかがでしたか?

世界中には新幹線のようなかっこいい高速鉄道が沢山あります。ほかにも沢山の商業利用可でロイヤリティフリーのストックフォト旅行写真素材がありますので、興味があれば下のリンクから見に行ってくださいね。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


QooQ