チョット前ですが、ストックフォトで確定申告してきました。2018年もストックフォトは赤字でした。
相変わらずストックフォトは儲からないという話です。
月数万円程度の売上なので、年間売上が数十万円。
色々な経費を差引いた利益額はマイナス。
つまり赤字でした。
確定申告を始めて以来、ストックフォトはずーっと赤字です。
去年は海外ロケが近場で1回だけだったので、赤字額は100万円を超える程度で済みました。
今年はヨーロッパロケを2回予定しているので、赤字額は数百万円程度になりそうです(笑)
海外旅行・観光系のストックフォトは経費ばかり掛かって、本当に儲かりません。
海外旅行・観光系でストック専業のカメラマンで儲かっている人は、多分いないんじゃないかな。
賢い人は旅費の安い国内を撮るとイイと思いますね。
自分は老後の楽しみとして、国内撮影は後回しにして取っておいてます。
もっと賢い人は売れ筋の人物や料理などへ挑戦していくといいかも。
どうしても趣味の延長(自分の撮りたいものだけ撮るスタイル)でいきたいとなると、赤字は甘んじて受け入れるしかない気がします。
自分もポートレートやイメージ系にチャレンジしたいのですが、単純に時間がないですね。
優先順位の問題です。
まわっていない世界遺産も沢山あるし、歩いていない海外の街もまだまだたくさんあるので。
結論としては、
「ストックフォトは誰でも簡単に儲けることができるものではない」
ということかなと思ってます。
掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿